ソロルール

【ルール紹介】ファームウィズブラウニーズ:ソロルールの紹介!オートマより先に勝利点を稼ごう!

ファームウィズブラウニーズソロルール紹介

こんにちわ!カレオです。

世のソロゲーマーのみなさん。

みなさんのために今回は「ファームウィズブラウニーズ」のソロ用非公式バリアントを考えましたので紹介しようと思います。

このゲーム、見た目が可愛くて大好きなゲームなんですが、公式のプレイ人数が2~4人でソロ対応していないんですよね。

でもこの手のゲームって、ランダムにカードを獲得してくれるオートマが存在すればソロで遊べるはず!と思いまして。

ちょっとテストプレイを何回かやってみた感じも問題なさそうでしたので記事にまとめておきます。

10戦した戦績は6勝4敗なのでいい感じの難易度かと。

ぜひ遊んでみてください。

以前の紹介記事はこちら↓


ゲームの目的

通常のゲームと同じく、10勝利点を獲得すれば勝利です。

オートマも建物カードを獲得して勝利点を稼ぐので、先に10点に到達することを目指します。

ゲームの準備

ゲームのセットアップは基本的には2人用のセットアップと同じです。

ただし、建物カードから以下の2枚を抜いておきます。

  • お城
  • 邸宅
建物カードから2枚を除外する

オートマは必要資源に関係なく建物カードを獲得できるルールにしているので、さすがに3点や5点を無条件で取られたら詰んでしまうので。

スタートプレイヤーは常にプレイヤーです。

開業資金カード3金のカードを受け取ってください。

開業資金カード

オートマは開業資金カードを受け取らないので、4金以上の開業資金カードは箱にしまいます。

その他のセットアップは普段通りでOKです。

ゲームの流れ

プレイヤーは通常通りプレイすればOKです。

いつも通りプレイして10点を目指しましょう。

オートマには、以下の個別ルールを適用します。

カードの獲得

オートマは以下の順番でローテーションしながらカードを獲得していきます。

1次商品カード → 2次商品カード → 建物カード → 1次商品カード → ・・・

具体例

まず1ターン目、オートマは1次商品カードを獲得します。

場に並んでいる5種類の1次商品カードの左から順番に1~5の数字を割り当て、ダイスを振って出た目のカードを獲得します。

カレオ
6が出た場合は、5以下の目が出るまで振り直しましょう。
ダイスを振って出た目のカードを獲得する

この時、獲得に必要な素材は無視してください。

オートマは何も手元にカードが無くても無条件で場のカードを獲得できるのです。

また、同じカードが2枚以上重なっていて、そのカードに対応する目が出た場合、オートマはその全てのカードを獲得します。

同じカードが複数重なっている場合はその全てを獲得する

2ターン目、オートマは2次商品カードを獲得します。

1次商品カードと同様にダイスを振ってランダムに獲得するカードを決定します。

この時も必要素材は無視します。

2次商品カードを獲得したら、オートマが持っていた1次商品カードはすべて捨て札にします。

2次商品カードを獲得したら1次商品カードを捨て札にする

3ターン目、オートマは建物カードを獲得します。

ダイスを振って出た目に該当する建物カードを獲得し、持っていた2次商品カードを捨て札にします。

オートマは獲得した建物カードに記載されているブラウニーアクションは使用しません。

ブラウニーアクションは使用しない

あくまで建物カードの勝利点のみを得ます。

4ターン目からは、1次商品カードの獲得からやり直します。

つまり6ターン目で2枚目の建物カード、最長は30ターン目で10枚目の建物カードを獲得するということです。

おわり

オートマの個別ルールは以上です。

オートマに見事勝利できるようにチャレンジしてみましょう。

ソロプレイしてみた結果や感想をぜひTwitterなどで聞かせてください!


カレオ
以上、「ファームウィズブラウニーズ」ソロルールの紹介でした。
読んで下さりありがとうございました!


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