こんにちわ!カレオです。
いやあイーオンズエンドのネメシスはどれも強いですよね。
どれもこれも一筋縄では勝てない難易度でとても遊びごたえがあります。
ネメシス毎に指標となる難易度が10段階で示されていて、日本語版が発売されている範囲では「7」が最高ランク。
日本語版未発売の拡張だともっと難易度の高いネメシスも登場するんですかね。
そこで今回は難易度7!最高難易度のネメシス「ゲートウィッチ」に挑戦します。
なお4キャラをソロプレイした4人用ルールとなっております。
ルールは基本セットも拡張も同じなので以下の記事でご確認ください。
ゲーム準備
ネメシス
ということでこちらがゲートウィッチさんです。
ゲートウィッチは初期状態でネメシストークンを1個保持した状態でスタートします。
暴走するたびにネメシストークンを1つずつ獲得し、ターン終了時に以下の2つの条件を満たした時に特殊能力「時間加速」を使ってきます。
- ネメシストークンが5個以上
- ターン順カードの捨て札にネメシスのターン順カードが1枚だけ
「時間加速」の効果は以下の通り。
ターン順カードの捨て山にあるネメシスのターン順カード1枚をターン順カードの山札に戻してシャッフルし、ゲートウィッチはネメシストークンを4個失う。
強力な攻撃を繰り出してくるネメシスがプレイヤーより多く何回も攻撃してくる恐怖!
最高難易度に相応しい強敵ですね。
プレイヤー
今回使用するプレイヤーキャラはこの4人です!
デズモディア:破孔タイルを強化する特殊能力を持つ
マザヘドロン:グレイヴホールドの体力を回復させるお爺ちゃん
ゲクス:デッキ圧縮と仲間の体力回復ができるヒーラー
ガル:呪文カードを捨てることで超火力を出せる筋肉
サプライ
今回使用するカードはこちら。
チャージが獲得できる遺物「コンクラーベのスクロール」と、セット中にチャージを得られる「オーロラ」でどんどん特殊能力を使っていく作戦にしました。
ゲーム開始
1ラウンド
最初はとりあえず「凍結マグマイト」を獲得して宝石を強化していきます。
宝石が無いと何も出来ませんからね。
それから徐々に呪文カードを強化していきましょう。
【ゲートウィッチ残り体力70】
【グレイヴホールド残り体力30】
2ラウンド
そんな中2ラウンド目にゲートウィッチはミニオン「奥底に住まう邪悪」を召喚。
ターン順カードの捨て山にある自分のターン順カードの数に応じてプレイヤーにダメージを与えます。
ネメシスがラウンドの最初に行動したら誰も被害を受けませんが、最後に行動すると全員が1ダメージ受けるわけですね。
幸い体力は6とそう高くないのでさっさと処理してしまいましょう。
さらに「加虐」でのアタック。
プレイヤー1人が3ダメージを受けます。
まだまだ体力はありますが、それでも3ダメージは大きい。。。
とりあえずデズくんに受けてもらいましょう。(体力9→6)
【ゲートウィッチ残り体力70】
【グレイヴホールド残り体力30】
3ラウンド
マザヘドロンの手番。
固有カード「ワールドハートの破片」は基本的には1エーテルを獲得する効果ですが、購入したカードを自分以外の誰かの捨て札に置く場合は2エーテル分の価値を持ちます。
これをうまく使ってガルに「ブラックストーン塊」を購入しておきましょう。
ガルは攻撃の要ですからね。
さらにブラックストーン塊は購入時に3エーテルを獲得できます!
これを使って「コンクラーベのスクロール」をゲット。
そしてコツコツとスパークで削ってきた奥底に住まう邪悪を撃破。
2ラウンド目の最後にゲートウィッチが動いたので1回だけ全員1ダメージ食らったのがもったいなかったなー。
しかしゲートウィッチもついにネメシストークン5個をため「時間加速」を発動!
ネメシスのターン順カードが山札に戻り、追加手番を得ました。
その手番でパワーカード「終わり無き夜」をセット。
プレイヤーがセットしている呪文カードの枚数に応じてグレイヴホールドにダメージを与える効果を持っています。
廃棄も不可能なパワーカードですし、少しの間は呪文カードはセットを控えた方が良いかもですね。
【ゲートウィッチ残り体力69】
【グレイヴホールド残り体力30】
4ラウンド
ゲートウィッチがミニオン「地下墓地の蜂」を召喚。
暴走とグレイヴホールドへのダメージを安定して実行してくるミニオンですね。
体力は少ないのでさっさと倒してしまうに限ります。
さらに「浸食」によるアタック。
ターン順の山札をめくって出た番号のプレイヤーがダメージを受けます。
恐る恐る山札をめくると出てきたのは…「1」
くっ、よりによって一番体力が低いデズモディアに・・・。(体力5→3)
【ゲートウィッチ残り体力67】
【グレイヴホールド残り体力29】
5ラウンド
ガルの強化スパーク(2ダメージ)とゲクスのオーロラ(3ダメージ)を合わせて地下墓地の蜂を撃破。
協力プレイって感じで良いですね(ソロです)
ゲートウィッチは3ラウンド目から準備していた「終わり無き夜」を発動!
マザヘドロンが2枚の呪文カードをセットしていたのでグレイヴホールドは4ダメージを受けます。(29→25)
まだまだ余裕はありますが、後半に向けてなるべくダメージは蓄積したくないところです。
【ゲートウィッチ残り体力66】
【グレイヴホールド残り体力25】
6ラウンド
ゲグスの手番。
「コンクラーベのスクロール」と手持ちの宝石を使って一気にチャージを貯めましょう。
そして特殊能力「活力術の誓い」を発動!
これで仲間の体力を回復できます。
もちろん回復するのはデズモディア。(体力3→5)
ひとまずこれだけ体力があれば一撃で死ぬような事は無いでしょう。
さらに将来を見越してデズくんには「原始的呪物」を獲得しておいてもらいます。
これを破壊することで体力を3回復できるという便利カード。
これがデッキにあると希望があると言うか、安心感が違いますね。
【ゲートウィッチ残り体力54】
【グレイヴホールド残り体力25】
7ラウンド
ミニオン「虚無を継ぐもの」召喚。
体力11は結構高いですね。
しかし出現するタイミングが悪かったな。
ガルの手番でちょうどチャージが満タンに。
特殊能力「巨躯の力」を発動し、虚無を継ぐものに一気に10ダメージを与えます。
さらにマザヘドロンのスパークと合わせて行動前に虚無を継ぐものを撃破。
うーん、ゲートウィッチに10ダメージ与えられませんでしたが、まあ良しとしましょう。
その後ゲートウィッチは「渦巻く冥途」を発動。
プレイヤー1人以外のターン順カードを山に戻してシャッフルします。
これでこちらも再行動可能ですが、ゲートウィッチが2回も追加行動することに。
追加行動でゲートウィッチはミニオン「戸口の怪異」「魔術師殺し」と立て続けに召喚。
どちらもプレイヤーにダメージを与えてくるミニオン。
早めに処理しないとプレイヤーの体力が厳しくなりそうです。
ちなみにこのラウンドでは「時間加速」と合わせてゲートウィッチが5回行動しました。
【ゲートウィッチ残り体力53】
【グレイヴホールド残り体力25】
8ラウンド
戸口の怪異と魔術師殺しの猛攻の中、さらにミニオン「パラドックスの獣」召喚。
ミニオン3体が並ぶ絶望的状況に。
こちらからの呪文を重ねてなんとか戸口の怪異と魔術師殺しは撃破しましたが、被害は甚大。。。
残り体力はこちら。
デズモディア:6
マザヘドロン:3
ゲクス:6
ガル:3
【ゲートウィッチ残り体力53】
【グレイヴホールド残り体力23】
9ラウンド
ガルの手番。
前のラウンドでセットしていた呪文カードを一気に使用。
ダメージを集めてパラドックスの獣を撃破!
これでミニオンは片付きました。
ゲートウィッチは次に「破砕樹根」を召喚。
自傷ダメージ持ちとは言え、グレイヴホールドに毎回3ダメージ与えてくるのはヤバすぎます。
とりあえずマザヘドロンの特殊能力「地底なるマントラ」でグレイヴホールドの体力を回復させておこう。(体力23→27)
そしてここでデズモディアのチャージが貯まりました。
特殊能力「嵐の紋章」を発動します。
これによって破孔タイルを、特殊な+2ダメージ効果を持つ「紋章破孔」にアップグレードできます!
【ゲートウィッチ残り体力47】
【グレイヴホールド残り体力24】
10ラウンド
力を合わせて破砕樹根を撃破する頃にはかなりの被害を被りました。
合計3回行動されてグレイヴホールドを9削られたかな。痛い。
破砕樹根に攻撃を集中している間にも時間加速や容赦ないアタックによってプレイヤーの体力は徐々に削られていきます。
残り体力はこちら。もうヤバいです。
デズモディア:2
マザヘドロン:3
ゲクス:4
ガル:1
【ゲートウィッチ残り体力44】
【グレイヴホールド残り体力18】
11ラウンド
ゲートウィッチのターン。
アタックカード「消滅」でゲクスが3ダメージを受けます。(体力4→1)
もう後がない状態。
続け様ゲートウィッチの連続行動でアタックカード「追い払う」
呪文カードを一番多くセットしているプレイヤーがダメージを受ける効果です。
残念なことに呪文カードを一番多くセットしているのはゲクス…。
これでゲクスの体力が尽き疲弊状態に。
このラウンドで時間加速があったため、3回目のゲートウィッチのターン。
アタックカード「歪曲」
ターン順カードの山をめくって公開し、プレイヤーのターン順カードの場合は捨て札にされてしまいます。
めくってみると「3」
これでゲクスのターンがスキップされてしまいました。
ゲクスは破孔に合計9ダメージにもなる強力な呪文カードをセットしていたのでこれは痛い!
【ゲートウィッチ残り体力37】
【グレイヴホールド残り体力16】
12ラウンド
ゲートウィッチのターン(ラウンド挟んで4連続行動)
ミニオン「前兆の魔物」を召喚。
前兆の魔物の体力分だけグレイヴホールドにダメージを与え続けます。
しかも自身は受けるダメージを1に減らすスーパーアーマー付きと来た。
先んじてガルのスパークで1だけは削ったものの、時間加速後2回行動されてしまいグレイヴホールドにダメージが集まります。(体力16→12→8)
そろそろグレイヴホールドの体力も厳しくなってきました。
【ゲートウィッチ残り体力32】
【グレイヴホールド残り体力8】
13ラウンド
ギリギリで前兆の魔物撃破。
しかし、倒し切る前に連続行動を許してしまったため、さらにグレイヴホールドが追い詰められる事態に。(体力8→6→4)
ここはこの人の出番ですね。
マザヘドロンの「地底なるマントラ」の効果でグレイヴホールドを4回復します。(体力4→8)
【ゲートウィッチ残り体力26】
【グレイヴホールド残り体力8】
14ラウンド
こちらも苦しいですが、ゲートウィッチもかなり追い詰められているはずです。
邪魔するミニオンはもう居ない。
このターンで一気に追い詰めましょう。
マザヘドロンが思念体の使い魔、スパーク2枚を一気にキャスト。(体力26→19)
デズモディアが鋸歯雷とスパークをキャスト。(体力19→12)
しかしゲートウィッチも最後の粘りを見せます。
パワーカード「無限対立」を発動。
さっきまで1個だけだったネメシストークンが6個になるまで暴走を繰り返しました。
さらに続けて「急かす」でアタック。
ほう、ネメシストークンの数だけダメージを与える。
つまり、6ダメージ…?
デズモディアがここであえなく疲弊状態になってしまいました。
これで残ったプレイヤーはマザヘドロンとガルのみに。
デズモディア:疲弊
マザヘドロン:1
ゲクス:疲弊
ガル:1
【ゲートウィッチ残り体力12】
【グレイヴホールド残り体力4】
15ラウンド
こっちはもう後がないのでゲートウィッチに手番を渡すと、マザヘドロンかガルのどちらかが疲弊状態にされ、そのまま時間加速と連続手番で押し切られる可能性は十分にあります。
もはやここでゲートウィッチが行動する前に倒し切るしかないでしょう。
まずはマザヘドロンの手番。
オーロラ2枚をキャストし合計7ダメージ。(体力12→5)
残り5!!
もう倒せるぞ!
そして終わりの時は来ました。
ターン順カードの山札をめくります。
ドキドキ…
きたーーーーー!!!
なんとかゲートウィッチ行動前にガルが手番を迎え、セットされた呪文をすべてキャストします。
合計は10ダメージ。
つまり見事ゲートウィッチを撃破しました!!
やったあああああああ!!
ゲームの感想
いやー本当に危ない戦いでしたね。
まさに難易度7に恥じない強さのネメシスでした。
最後の方はずっとドキドキしながら山札めくってました。
手汗がやばい。。
勝因はやっぱりガルですかねー。
何度かヤバイ場面はありましたが、あの超火力でミニオンを消し飛ばしてくれて助かりました。
高難易度ネメシスに挑むときはガルをおすすめします!w
反省点としては、デズモディアの特殊能力があまり発動できなかったことですかね。
紋章破孔の+2ダメージって結構デカイので、あれをもっと3つ4つ配置できていれば、後半もっと楽だったと思います。
とは言え、その場その場の対応にどうしても手を割かないといけないから、なかなかチャージを貯めるタイミングも難しい。
次こそはもっと上手く回せるはず…。
面白いからどんどん遊んでみたくなりますねー。
みなさんもこの夏は、手に汗握るイーオンズエンドライフをお過ごしください!
読んで下さりありがとうございました!
甲殻の女王戦(熟練者モード)のリプレイはこちら。